株式会社マリーングループホールディングス

業種 保険(調剤)薬局その他
2020年取材記事
知識が豊富なだけでなく「この人になら」と頼られる薬剤師に。
次世代を担う薬剤師
神戸学院大学薬学部 2016年卒業

薬への疑問や不安を解消する
薬剤師を目指し調剤薬局へ

 薬局で薬をもらった子供の頃、「薬はどのように効くのか」「薬剤師の仕事は?」と思った経験から、薬局薬剤師に興味を持ち、患者様の疑問や不安を解消する薬剤師を目指しました。マリーングループは、会社説明会や店舗見学で先輩方の温かい雰囲気を感じたことと、現場の声を重視して様々な取り組みを行っている点に惹かれ入社。例えば現場スタッフの発案で自社ブランド商品や処方解析の参考書を開発・販売。店舗レイアウトや内装に至るまで、現場スタッフが中心となり考えていることなどです。
 入社後は、接遇などを学ぶ導入研修、店舗業務を先輩にマンツーマンで教えていただくOJT研修を受講。マナーや言葉遣いを学び、社会人として働く実感で身が引き締まる思いでした。研修後、総合病院の門前薬局に配属され、様々な科の処方を学びました。調剤や用法用量に迷った時は、その都度、添付文書や本で調べましたが、先輩からも「何か分からないことがある?」と声をかけていただいたり、「徐々に分かるようになるから大丈夫」と励ましていただいたり…。仕事で落ち込んでも人間関係や環境に恵まれたことで乗り越えられたと思っています。

患者様に分かりやすい言葉で
きちんと伝える服薬指導を

 薬や服用について説明する際には、「今の説明で理解されたかな?分かりやすい言葉で言い方を変えてみよう」「もう少しゆっくり説明しよう」など、患者様にきちんと伝わり理解されたかどうか、反応を見ながら行なうことを常に意識しています。患者様から質問や相談をされることも多くあります。即答できなかった時は詳しく調べてお答えします。「調べてくれてありがとう」と感謝されると嬉しくやりがいを感じ、人との繋がりが感じられるこの仕事に就いてよかったと思います。患者様の疑問や質問を調べることは自分自身の勉強にも。もっと知識を増やすため「質問されたリスト」を作り、調べたことをノートにまとめています。
 「社員がやりたいことに何でもチャレンジできる」という当社の社風のもと、私は自ら手を挙げ、リクルーターにも挑戦しています。インターンシップや会社説明会を通して、マリーングループの魅力をしっかりと学生さんに伝えていきたいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

患者様に頼られる薬剤師になりたいと思っています。単に「頼られる=知識が豊富」として捉えるのではなく、「この人になら安心して相談できる」と感じていただけることが大切です。普段からコミュニケーションを密にし、何か気になることがある時、気軽に相談してみようと思っていただける薬剤師を目指しています。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    正しい敬語の使い方やマナーをもっと身に付けておけばよかったと思います。高齢の患者様とお話しする機会が多い今、とっさに言葉が出ないこともあります。また、難聴や弱視の方とのコミュニケーション方法も学んでおけば役に立ったと思います。

  • キャリア選択の
    アドバイス

    薬剤師としてどのように働くことができるのか、また自分のしたいことができそうな職場なのか、この2点を考えることが大切だと思います。そのためにも自分がどう働きたいかということをしっかりイメージしておくと、選択しやすくなると思います。

  • こういう人と
    働きたい!

    忙しい時、落ち込んだときでも職場の人間関係や環境がよければ、また頑張ろうと思い乗り越えることができます。楽しく一緒に仕事ができ、患者様に誠実に接し、職場の仲間に対して思いやりを持てる人と一緒に働きたいですね。

オフタイム

文鳥を飼っています。
毎日、籠を掃除したり、エサを入れ替えたり、部屋に放して遊んでいます。
どこへでも付いて来るのでとても可愛い!癒しです!

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る