株式会社ココカラファインヘルスケア

業種 保険(調剤)薬局ドラッグストア(調剤併設含む)
2022年取材記事
コミュニケーションを大切に
多様な患者さまの一人ひとりをサポート。
次世代を担う薬剤師
摂南大学薬学部 2021年卒業

幅広く充実した内容の研修で
調剤から養生法の相談にも対応

 地域の人々の健康に薬だけでなく様々な角度からアドバイスができ、調剤とOTC両方の知識が学べるドラッグストアを志望。ココカラファインなら調剤業務を主軸に働け、患者さまとの距離が近くコミュニケーションを深めることで人間的にも成長できると感じ入社を決めました。結婚、出産後も仕事を続けられる制度が充実していることや、和気あいあいとした店舗の雰囲気にも惹かれました。
 新入社員研修では、調剤や服薬指導など薬剤師としての基本をしっかりと学びました。OTCや日用品についての研修もあり、そこで得た知識が患者さまに養生法などをお伝えする際に役立っています。
 初めて配属されたのは病院敷地内の大阪国際がんセンター店。病院との連携がとても活発で、治療方針の勉強会や処方医から直接お話を伺う機会が多くあり、最先端のがん治療を学ぶこともできます。最初のうちは不安もありましたが、頼れる先輩や同期のアドバイスに助けられながら、日々、知識をアップデート。担当している患者さまが来局の度に回復されていく姿を見ると、大きなやりがいを感じます。

多様な患者さまに対応するために
服薬指導などにも工夫が必要

 2年目からは、他店舗の応援業務にも携わり、より幅広い処方に触れています。店舗によって患者さまの年齢層や処方内容が異なるため、患者さまの特徴にあわせて、先輩薬剤師が様々な工夫をしながら服薬指導をされている様子を間近で見られるのでとても参考になります。
 同じ疾患でも患者さまによって治療方針などが異なリ、困り事や薬剤師に求められることも違ってきます。今後もコミュニケーションを大切に、患者さま一人ひとりに寄り添いサポートできる薬剤師に成長していきたいと思っています。

TO MY FUTURE

Myタイムカプセル

5・10年後の私

専門的な知識が必要とされる場面が多いのですが、文献だけでなく患者さまとの対応からの学びや気付きも大切にし、治療についてだけでなく生活面に関する患者さまの疑問や不安を解消できる薬剤師になることが目標です。

ADVICE

学生の皆さんへアドバイス

  • キャリア選択の
    アドバイス

    様々な会社のインターンシップや説明会・見学会に参加することで、自分が何をしたいか、将来どうなりたいのか、理想の薬剤師像や職場が見えてきます。私はそこからなりたい自分を見つけ、OTCと調剤のどちらもある大手の会社に絞りました。

  • 社会人と学生の
    違い

    社会人は、自分の判断や行動が周囲に大きな影響を与えるので責任が伴います。また、学生時代は自分のために勉強していましたが、今は患者さまのお役に立つため、より知識を深めることを目的に勉強しています。

  • 学生時代にしておけば
    よかったこと

    他学部など大学の人と関わる機会が少なかったので、もっと部活やサークルに参加しておけばよかったなと思います。そうすればコミュニティが広がったと思います。

オフタイム

友人と趣味のカフェ巡りに。
1日に数軒巡ることもあり、
素敵な空間と美味しいものに
癒されています。

先輩からのメッセージ

最高のチームワークで共に成長しましょう!

店長

患者さまに優しく寄り添い、日常生活までサポートできる頼もしい存在。多職種連携の中で、様々な角度から患者さまにアプローチできるよう共に成長しましょう。

その他の先輩社員を見る

ページトップへ戻る